コーヒー本やトラベルグッズなど | borelessの管理人バスカンが先月購入したもの。[2018.8]

8月ももう終わり、ここ数日の長崎は夏の終わりを感じるほど涼しく過ごしやすい日が続いている。

8月は大学院での研究や、来週出発する10泊のアメリカ西海岸旅行の準備などで忙しく、このブログに関しては割と更新頻度が低めになってしまった。ただブログで紹介したい物や事はまだまだあとに控えているので、今回はその中のいくつかを「僕が8月に購入したモノ」ということでまとめて紹介したい。

 

 

【ANKER】soundcore Motion B

まず始めは、先日boreless内で紹介した【ANKER】のコンパクトワイヤレススピーカー。使い始めてまだ2,3週間ほどだが、今年買ったモノの中でもベスト3に入るほど「買って良かった」と思える商品。「軽さ」「防水」「音質」特にこの3つのポイントが気に入っていて、コスパが高いスピーカーだ。

 

▽『【ANKER】から新商品 soundcore Motion B | Amazonで購入したのでさっそくレビュー

 

 

ザ・コーヒー・ブック 【dancyu】

【dancyu】という雑誌のコーヒー特集本。コーヒーに関する基礎知識やおいしいコーヒーの淹れ方が、素敵な絵や写真を用いて分かりやすくまとめられている。borelessのスタートと共に始めた自分で豆から淹れるコーヒー。まだまだ自分の納得のいく1杯にたどり着けていないが、こういった本を参考に切磋琢磨していきたいところ。

 

 

 

【HASAMI PORCELAIN】 のマグカップとプレート

これもまたコーヒーに関するアイテム。以前から”マイマグカップ”が欲しいと思っていて、先日たまたまこのマグカップを目にし、一目惚れして購入。自分で豆を挽いて淹れたコーヒーも、お気に入りのマグカップで飲めばより一層美味しくなる。気がする。笑

この【HASAMI PORCELAIN】の「HASAMI」とは長崎県の波佐見町で作られる波佐見焼のこと。400年の歴史を持つ波佐見焼だが、最近はいろいろなメーカーやデザイナーによってブランド化されていて世界的に注目を浴びているそう。【HASAMI PORCELAIN】もその中の1つで、デザイナーはL.Aを拠点にする篠本拓宏氏。

このマグカップとプレートに関しては後日別の記事として詳しく紹介したいと考えている。

 

 

【無印良品】そのまま洗える衣類ケースと小分けボトル

こちらは来週のアメリカ旅行に向けて購入したモノ。10泊の旅行に持って行く洋服に関してはジーンズ1本とTシャツ、下着を5枚ほどにおさえて持ち物を少しでも減らそうと考えている。その時に便利なのがこの「そのまま洗える衣類ケース」で、着用済みの衣類を入れるケースとしてだけでなく、そのまま洗濯機に入れ洗うことが出来る。ランドリーのあるホテルにも何泊かする予定なので3~5日に1回洗濯、を繰り返すことで2週間弱を生き抜こうというもくろみ。

また隣の小さいボトルも無印良品のモノ。アメリカが乾燥しやすいことを考慮して、自宅に持っている化粧水でも入れようかと思って買ったのだが、よくよく考えるとシャンプーやボディソープを入れて持って行くのも有りだなということに気づいた。またサイズ(容量)も数種類あったので中身に合わせて選ぶことが出来るのは嬉しいポイント。

 

 

まとめ

こんな感じで、僕が8月に購入したモノ達をまとめて紹介してみた。今年の夏はいわゆる”平成最後の夏”だったが、個人的にはそれよりも”学生最後の夏”というイメージが強かった。地元で過ごす最後の夏はどこか特別で、バタバタとしながらもこのブログもあってか有意義なものだったような気がしている。

 

Share your thoughts

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)